top of page

㊗️『オルガン奏法』が出版されました!

2020年が幕を明け、はやひと月が経とうとしておりますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

ついに、ついに…! 長らく取り組んでおりましたオルガンの教則本がようやく完成し、この度、道和書院より出版の運びとなりました!

表紙の絵もとても素敵で、美しい本に仕上げて頂き、本当に嬉しいです❤︎


日本オルガニスト協会からの推薦のもと、作曲家でありオルガニストの近藤岳さんを編著者として、作曲家の松岡あさひさんと共に著者の一人として教則本の執筆に関わる機会をいただきました。 現在まで日本語によるオルガンの教則本は非常に少なく、奏法も時代と共に変化する中で、過去に海外で出版された教則本の翻訳本に頼るほかない状態でした。歴史的な理解をふまえた上で、「現在の視点に立った、日本語によるわかりやすいオルガン教則本を」というリクエストのもと誕生した一冊です。 『初めての方から、既にオルガンを習っている方まで、奏法と音楽の架け橋となるような本』を目指しました。 責任ある、気の遠くなるような大変な作業でしたが、沢山の方々のご協力により出版することができ、とても嬉しく思っております。

著者の近藤さん、松岡さんはもちろん、日本オルガニスト協会のワーキンググループの先生方、道和書院の片桐文子さんの多大なるご尽力なしには実現できませんでした。心から感謝の気持ちでいっぱいです。


気になる内容ですが、

オルガンの歴史からはじまり、美しい音を鳴らすための練習、ドリル、既存の作品(指番号付き!)や新作のエチュード、総合練習曲など、本当に盛り沢山です。読むだけでも興味深い内容が詰まっているのもポイントです😊 中身はこんな具合に↓


今までの復習、確認、応用まで柔軟に対応できる内容ですので、是非皆さんにお手にとって頂ければ嬉しいです!オルガンに興味のあるご友人などにも広くご周知下さいますよう、どうぞお願い致します。 道和書院のホームページやアマゾンなどで購入ができます。

道和書院HP



どうか、皆さんのオルガンのお供になりますように。ご感想などお待ちしています♪

Ami Hoyano


bottom of page