top of page

夏の演奏旅行記①パリ・ノートルダム編


なんだか不安定なお天気が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

なかなか更新されないこのブログ。。。

いつも読んで下さるみなさま、本当に有り難うございます😂

◎お待たせいたしました!

ついに!夏の演奏旅行の様子を一挙大公開です🌟🌟

長くなりそうだったので、4つに区切りました。

パリ編、ブリュッセル編、アルビ編、満席御礼☆京都コンサートホールの巻となっておりますので、お楽しみ下さいませ。


まずはその第1弾!パリ・ノートルダム編です。

1年ぶりのパリ。

このご時世ですので、ヨーロッパ全体、特にフランスとベルギーはテロの可能性も高く、出発前は家族や友人達、生徒のみなさんにもご心配頂きました。

しかも今回の公演はどこも大都市のカテドラルでの演奏の機会を頂いていて、それも含めて不安が募っていました。

しかーし、一度パリに着いてみると、どうでしょう😍

まずは親友が空港に迎えに来てくれていて、まさかのサプライズ😂

(早朝5時にも関わらず。。。!)さすがフランス人、粋なサプライズじゃーないですか 笑

不安も一気に吹き飛びました。


空港に降り立った瞬間、香水のほのかな薫りが漂うパリ。

親友との再会も嬉しく、まずはカフェのテラスで最初のエスプレッソを一杯♪

観光客は例年よりぐっと少なく、街は銃をもった警官を沢山見かけましたが、屈する事無く普段通りの生活を送っている現地の人達に接すると不思議と恐怖もなくなります。

ということで、もう、怖いもの無し!その夜に早速リハーサルへと向かいました。

そう、今回の最初の演奏会はコチラ、パリのノートルダム大聖堂なのです!


いつでも観光客で溢れるこの大聖堂前の広場。しかし、これが夜中になるとこうなります。


く、くらい。コワい。でも美しい。この壮麗な外観。

みなさま、想像して下さい。

観光客の帰った夜中、閉め切られた大聖堂の中で、必死にリハーサルする私達オルガニストの姿を😱

オルガンのある2階バルコニーからはこんな感じになります。なかばホラーです 笑


この大聖堂は、私がパリに留学していた6年間を通じて、とても想い出深い場所の一つです。

オルガンの先生であるオリヴィエ・ラトリー氏、即興の先生であるフィリップ・ルフェーブル氏は共にこちらのオルガニストで、世界的に有名なスーパースターのような方々。

その先生方の演奏も沢山聴き、レッスンや、オルガン科の演奏会、そして卒業演奏会もここで行われました。

心が震える様な美しい音楽と響き、刻一刻と変化するステンドグラスの色彩、数々の衝撃も、涙も、笑いも、仲間との時間も。

想い出の尽きる事の無い、特別な場所。

オルガンまで続く螺旋階段を登っている瞬間から、異様なほどに神聖な空気を感じます。

そんなノートルダムの、大好きなこのオルガンで卒業試験以来の演奏会を頂いたのです😭


その瞬間を、噛み締めてます 笑 

でも実はそんな余裕もない位、レジストレーション(音決め)が大変です💦

なんといってもこのオルガン、音色が115種類以上、鍵盤も5段、その他装置色々、最新の響きを持つモンスターの様な楽器なのですから。。。

反射するステンドグラスの美しさに悶絶するのも束の間、実際はそんな感慨に耽る暇もない程、真剣勝負なのです😂

でもなんとなんと、

リハーサル中にラトリー先生と、その奥様で私の友人でもあるシニョンさんがいらして下さり、本当に嬉しい再会!

演奏会まで聴いて下さいました 涙


練習の合間には 😁

せっかくのパリ、美味しいものばかり♡

(写真はタルタルという、生の牛肉を色々なスパイスで練ったもの💦)


そしてバカンス中にも関わらず、懐かしい友人にも沢山会えました♡

しばしパリ郊外へ遠足に🚃


そしていよいよ8月6日20時のコンサートの時。

20時なのにこの明るさ。眩いばかりのステンドグラスの反射。


こんなに演奏中に景色に目を奪われてしまったコンサートは無いと言うくらい、想像を絶するほどの美しさでした。

ヴィエルヌ、フランク、レーガー、デュリュフレで構成した45分のプログラム。大好きな曲を、この上ない素晴らしいオルガンで。こんな幸せなことってあるでしょうか。

色々な反省点も含めて、自分のオルガン人生にまた一つ、大きな意味を持つ本番となったのでした。

最後の一枚は、聴きに来てくれた友人が客席から撮ってくれたもの。

このオルガンはとにかく高く、遠いところにあります、、、

実は演奏後にお辞儀している私がまるで豆粒の様に写っているのですが😄 

おわかりになりますか???


力を貸してくれた友人と先生方や聴きに来てくれた友人達、日本から応援して下さったみなさまに、心から感謝です。

ということで、パリ編、いかがでしたか?

第2弾ブリュッセル編、近日中(たぶん、、、💦)アップロードをどうぞお楽しみに♪

と言っているそばから、パリのノートルダム大聖堂近くでガス缶を積んだ不審車両が見つかったとの速報が、、、

この美しい街、人々の生活が脅かされることがない事を、切に願って。

Ami Hoyano


bottom of page