top of page

福島音楽堂


あっという間に7月も後半(^^;)

梅雨も明けて本格的な夏がやってきました。

今日は雨模様ですが、束の間の涼しい一日ですね。

さて、先週は福島へ行ってきました!

福島音楽堂のデンマーク製のオルガンはとても良質ですし、オルガンにぴったりの残響をもつ素晴らしいホールです。この様な音響をもつホールは日本では珍しいかもしれません。

さすがは永田音響さん。

いつもお世話になっている東京室内管弦楽団の皆さんと、指揮者の橘直貴さんと一緒に、音楽鑑賞教室で演奏してきました。


こちらのホールで演奏させて頂くのは今年で3回目ですが、毎回ホールのスタッフの方々と会えるのも楽しみのひとつ(*^o^*)本当に良い方ばかりなのです。

譜めくりや音色の調整までお手伝い頂いて、いつも本当にお世話になっています❗️

オーケストラの響きはもちろん、指揮者体験や、オルガンソロコーナー、オーケストラとオルガンの共演、最後にはオルガン体験まで♪

満場の子供達やご家族のみなさんと一緒に、音楽いっぱいの一日を過ごしました。

オルガンの演奏台はこんな様子↓


2011年の震災で大変な被害を受け、今も復興中の福島ですが、今回はとても街が明るく感じられました。年々、少しづつ活気を帯びてきているのがとても嬉しく、毎年伺う度に音楽で力になりたい❗️と強く思いながら演奏しています。


とても可憐で美しいお花束を頂きました❤︎


東京室内管弦楽団のウェブページから拝借した本番中の一枚。

エルガーの威風堂々、オーケストラと一緒に演奏しているところです♪

明日は所沢ミューズでも子供向けの体験ツアーがあるので、今日はリハーサルでした。

来週からはまた2週間ヨーロッパなので、気忙しいですが、夏を満喫しつつ頑張ります♪

皆様も暑さに負けず、良い夏を😊

AMI  HOYANO


bottom of page